2008年07月02日

日本代表がついに国際大会出場できず

どもども・・・

ついに最悪の事態が起きてしまいました。

男女で国際大会参加見送り バスケットボール日本代表(SportsNavi)

これって、JBAがもめてるせいですよね。
これを皮切りに日本バスケがどんどん衰退して行ってしまいます。

逆にbjリーグはがんばってるけど。

「bjリーグサマーキャンプ in ラスベガス」参加選手について(bjリーグブログ)

アメリカに修行に行くんだね。ゲーム運営だけでなく、選手の育成にも力を入れているんだね。JBLからは個人的に海外修行に行く人もいるけど、bjリーグはリーグとして選手をバックアップしてくれてる。

エクスパンション新規加入申込み数のご報告(SportsNavi)

将来的には24チームを目指してるって、どこかのサイトで読みました。そしたら全国各地でプロバスケが見れるようになりますね。そのうち下部リーグとかもできてくるんでしょうね(サッカーのJ1、J2みたいに)。


こうしてJBAとbjの活動をみてると、やっぱりbjを応援したくなります。bjから日本代表が出ないなら、bjオンリーの選抜チームを作って育成して、将来的にJBLの選抜チームを破って力ずくで日本代表になってしまえばいい。bjの日本人にもそのくらい実力を付けて欲しい。

JBAはがんばって立ち直るか、このまま衰退していくのか。


きりんさんのブログを応援してくれる方はこちらをクリック!これからもきりんさんのブログをよろしくお願いします。
ラベル:JBA BJ バスケ
posted by きりんさん at 11:24| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | バスケ>日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JBA内部のゴタゴタで国際大会の出場を取りやめたんだけど、本気で日本のバスケを発展しようと思わないのかな。
モスクワ五輪の不参加以降、停滞気味の日本のバスケ界の活性化のためにbjリーグを旗揚げしたのだが、そのときJBAはとう対応したかというと、bjリーグをかかわるなと敵視していたようでした。日本のバスケ界を発展させる責務を負う団体が発展を疎かにするような行動するのだから、バスケに対してJBAとbjリーグとの意識の差がはっきりしたと思います。
ちなみにbjリーグのコミッショナーの河内さんは選手時代にモスクワ五輪の不参加によって五輪に行くことか出来なかった苦い経験があったから五輪に対する思いが強かったと思います。(ほかにも河内さんと同年代である岡山選手たちも同様の想いだったと思う。)
Posted by tora at 2008年07月02日 21:29
JBAっていったいどうなっているんでしょうね。
JBAの会議を一度観覧してみたい。

bjは日中韓の大会を開いたり、プロリーグとして他国と連携していくみたいなので、楽しみですね。

バスケの世界クラブ選手権みたいのってまだないですよね?NBAがそのような動きを進めてたような進めてなかったような・・・。できたら、日本代表はもちろんbjのチャンピオンチームですよね。楽しみだなー!
Posted by きりんさん at 2008年07月04日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。