2009年02月27日

JBLとbjの統合へ向けて

どもども〜
長いことご無沙汰してます。最近キーボードが重くて。
久々の記事はこれ。

FIBAの会長達がJBLとbjが統合することを指示したそうです。

bjとの統合を約束 バスケ協会、国際連盟に(スポーツナビ)

希望が見えてきたかな?
でもどうせまた牛歩戦術のようにゆっくりとした変化しかおこらないような気がする。
いきなり来期から統合するなんて難しいよね。

とりあえず日本代表監督も決まったし、

男子→デイビッドA.ホッブス
女子→中川文一

まずは日本代表にbjリーグからも選出してみよう!


もし統合を目指すならbjリーグがJBA傘下になって、JBLリーグが解散し、元JBLチームがbjリーグ参入するのがいいと思います。
だってbjリーグ面白いし。
それにJBLもどちらかというとプロ化を目指してるんでしょ?
そしたら既存のプロリーグ(bjリーグ)をベースにしたほうが動きが速い。


早く統合して欲しい方はこちらをクリック!他の面白いブログもご覧になれます
posted by きりんさん at 13:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | バスケ>bj | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
1.「いきなり来期から統合するなんて難しいよね」→会場も決まっているでしょうから、難しいと思います。
2.「まずは日本代表にbjリーグからも選出してみよう!」→個人的にはそうなるといいと思っていますが、サイズの問題などがあり、難しいのかな、とも思っております(もっとも、個人記録を詳細に検討していないので、断言は控えたいが)。bjリーガーの発奮を期待したいですね。
3.「もし統合を目指すならbjリーグがJBA傘下になって、JBLリーグが解散し、元JBLチームがbjリーグ参入するのがいい」→いい案ですが、@たとえば、トヨタさんや日立さんが納得するのか未知数ですね(代々木第2体育館の集客の問題などでプロ化を渋っているのではないか、と考えることがある)。Aレノヴァ鹿児島(JBL参入が目的)等の、JBL2のチームも考慮しなければならないので、難しいですね。

Posted by 清高 at 2009年03月02日 18:56
コメントありがとうございます。

とりあえず、日本代表候補合宿とか、大勢呼べる場に両リーグの選手を集めてみて欲しいですね。過去のデータやどちらのリーグにいるかってことにはとらわれず、とりあえず両リーグのトップ選手を集めてみる。もしくは監督の独断・好みで集めてみる。それで実力で勝負してみればおのずと素敵な(ファンにとっては素敵な)日本代表が生まれる気がします。

でも当事者達(特に経営陣や協会)は最後までもめるんでしょうね。

でもでも、どんな浅知恵でもいいので、なにか一歩を踏み出して欲しいです。
Posted by きりんさん at 2009年03月03日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114889156
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

