2009年07月21日

ブザービート第2話

土曜にバスケして、日曜にバスケして、月曜にブザービート見て。
3連休満喫しました!こんにちは。

ブザービート第2話は、山ピーと北川が接近してきて、山ピーがバスケで活躍して、いよいよ盛り上がってきました!
バスケファン的には、ところどころで石田君がバスケらしいプレイを見せてくれているところ。ドラマが締まります。
山ピーをはじめ俳優陣がジャンプシュートを打てない中(セットシュートしか打ててない)、永井大がジャンプシュートを打てているので感心します。

ところで、「ブザービート」って言葉、バスケをやって育ってきた中で多分一度も聞いたことがないです。ふつう「ブザービーター」って言いませんか?
僕の周りで「ブザービーターってERがついてるから、ブザービートを打った人のことをそう呼ぶんでしょ?」と言うバスケ未経験者がいました。違う違う、ブザーとほぼ同時に入ったシュート自体のことをそう呼ぶはずです。はずです。未経験者が勘違いしてしまいますね。ブザービーターを打てる人のことは、クラッチシューターと呼びますよね(微妙にニュアンスが違うかもしれないけど、的外れではないですよね)。

ドラマの中で「ブザービート」ってやたら連呼してましたが、なんだか聞きなれなくて微妙です。かといってタイトルを「ブザービーター」にしたら井上雄彦の漫画になってしまう。

次週は予告を見る限りバスケシーンが少なそうで残念です。でも見ます!


話は変わって、川村がサマーリーグのチームからカットされてしまいました。どこか他のチームが拾ってくれないでしょうか。この夏にもう少しだけ経験を積ませてあげたい。

一方日本代表は明治大学の金丸晃輔をメンバーに加え。ジョーンズカップでその金丸晃輔がさっそく活躍しています!1戦目は10ポイント、2戦目はチームハイの17ポイントです。
そんなにすごいのかー。金丸。ALLJAPANで高校生相手に手を抜いてるプレイしか観たことなかったけど。その時の印象はシュートは入るけど動かない選手かと。でもほんとにすごいんだね!本気のプレイを見てみたいです。アジア選手権代表に残らないかな〜。


きりんさんのブログを応援してくださる方は1クリックをご協力ください
posted by きりんさん at 19:38| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(2) | バスケ>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうちょっとデキる(経験者の)俳優を使って欲しかったですね。台詞の上で、「技術はあるようだ」なんてのが、お寒く感じます。(^^;;
それより、トップリーグ選手が何で誰が出てるのかを探す方が、面白かったり。
しかし、バスケをドラマに取り上げてくれただけでも、メジャー化へ一歩進んだのかも。(半歩?)


テレビといえば、昨晩(というか、日付が変わったので一昨日)、スポーツ大陸で、この夏の大神選手をリポートしてましたね。
Posted by SJ at 2009年07月22日 01:43
お久しぶりです!

大神ですか!興味深いです。
何してました?リハビリ?
Posted by きりんさん at 2009年07月22日 09:46
WNBAの挑戦から、手首の悪化で、辞退して帰って来るまででしたよ。それに、彼女のプロフィール映像を組み込んだものでした。
ぼちぼち、バスケ選手がテレビで採り上げられ始めたので、うれしいことです。
Posted by SJ at 2009年07月22日 22:35
お久しぶりです。
実はまだ見てないんで、今夜あたりは見てみようかと思います。
永井大は2006年の世界選手権のときにもリポーターをしていたので恐らく経験者では??????
金丸君の昨年のリーグ戦での55得点だったかなぁ・・・・・・現場で見ましたが、凄まじいいですよ。どれだけ体を寄せても、どれだけ顔をチェックしようが、殆ど全てのシュートを決めていましたからね。
案外、1stオプションで使うぐらいの方が強かったりして・・・・・今のALL JAPAN ><
Posted by おとこまえ at 2009年07月27日 18:12
おとこまえさん、せっかくコメントいただいていたのに返事していなくてすみません。
仕事があるとブログみなくなってしまって・・・

金丸すごいんですね。
9/26,27の明大-拓大戦あたり観にいきたいです。
Posted by きりんさん at 2009年09月17日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123973133
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブザービート 漫画
Excerpt: 吉川晃司が初期のヒット曲を! ‎16 時間前‎任侠ヘルパー/華麗なるスパイ/ブザー・ビート〜/ 『MR.BRAIN』九十九VS凶悪犯ついに決..
Weblog: ブログ縦断!ニュース速報
Tracked: 2009-07-21 20:33

ブザービート YouTube
Excerpt: モルテン BGS7BO 山ピー 月9ドラマBUZZERBEAT(ブザービート)使用球バスケットボール(7号球)10月中旬の入荷・発送です。商品価格:3,400円レビュー平均:0.0 今度フジテレ..
Weblog: 動画で見る芸能スポーツニュースダイジェスト
Tracked: 2009-07-21 23:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。